<< 6月の沖縄 ⑤番外編 6月の沖縄 ③和み。 >>

6月の沖縄 ④社会勉強。

d0147014_17434416.jpg


まあ、平和活動して沖縄料理食べて音楽に触れて・・・2泊3日はあっという間に終わった
のだけど・・・まあその他にもいろいろあったんですよね。



宿は、予算を抑えるべくリーズナブルな値段の所が予約されていたのですが・・・
タクシーの運ちゃんに宿の名前を言うと
「またイイ所に泊まるんですね」とニヤニヤ・・・。で、着いてみたらビックリ!
何と沖縄のソープランド街の真ん中にあるホテルだったのです!!!

向かいには廃墟があるけどそのすぐ隣は大きなソープランド(^^;
横にはさらに低価格で通行人を煽るソープランド(^^
通り一面がソープランド(>_<)
オンライン予約ではこのような事情が分からなかったらしく・・・まあこれも社会勉強かなと(笑)

で、この宿は沖縄モノレールの駅からめちゃくちゃ遠かったので、移動するのは全てタクシー
でした。本当は話のネタにモノレールも体験したかったのですが…それは次の機会に。

「沖縄の夜をエンジョイするなら寝ない覚悟が居るよ」とだいすけ改さんに教えてもらったの
ですが、夕方から延々と飲み続けたらさすがに寝てしまいます(笑)
この時点で泡盛と沖縄料理は堪能しているのである意味オッケーなのですが・・・それだけでは
飽き足らず、大人の社会見学ツアーも行いました。

真栄原っていう沖縄の遊郭街・・・「冷やかしで見るだけでも面白いよ」とこれまただいすけ改さん
のアドバイス。もっともタクシーの運ちゃんも同じような事を言うもんで、大の大人4人でタクシー
に乗り込みました。
那覇からは15分ぐらいで、予想よりは遠くありません。
歩くのはうっとおしいので、タクシーの窓越しにいろいろ見ました・・・が、何か平成の街って
感じがしませんでした。飛田新地や信太山がすごくきれいに思えるぐらいです(笑)
で、「見学だけか!?」って意見もあるのですが、お酒や食い物でお腹が一杯な4人は・・・
「いい社会見学だった」と納得して、再び那覇の街に戻ったのでした(笑)
「でも宿の周りに・・・?」それは秘密です(笑)。

最後にちょっとした小ネタを一つ・・・。
普通本州で売られてる牛乳の紙パックって1000mlが基準になっているのですが・・・
沖縄の牛乳の紙パックは何と946mlが基準になるんですって(^^)
これは昔の琉球政府時代の名残で、アメリカでいうガロンの量を基準にしているとの事です。
(1/4ガロンで946ml 1/8ガロンで473ml)

これもいわゆる一つの社会勉強です。
「パスポート無しで行ける異国」これまただいすけ改さんから得たアドバイスですが、本当に
そんな気がしました。いずれ沖縄中を1週間ほど一人旅してみようと思ってます。
d0147014_17442116.jpg
d0147014_1744484.jpg
d0147014_1745727.jpg
d0147014_17452680.jpg
d0147014_17454273.jpg

[PR]
by timingid | 2008-06-23 17:45 | その他よもやま話
<< 6月の沖縄 ⑤番外編 6月の沖縄 ③和み。 >>